※本サイトはプロモーションが含まれています

転職前に企業口コミサイトの生の声から情報収集しよう

ネットで情報収集

企業口コミは貴重な現場の声

あなたは気になる会社の情報を調べたい時に、企業口コミサイトは活用していますか?

大手だから、有名だから、いいサービスを提供しているから「働きやすい優良企業」とは限りません。

昔は直接人から教えてもらわなければ知りえなかった企業の内部情報ですが、現在はネットで検索すれば容易に見つけることができます。

 

口コミは俯瞰的に捉えるのがポイント!

企業口コミサイトでは年収、職場環境、定着率、面接を受けた人の質疑内容から退職理由まで、実際の経験に基づいた生の声がわかります。

企業クチコミ検索

ネガティブな内容ばかり書かれているネット掲示板もありますが、審査に通った投稿内容だけが公開される口コミサイトの方がより確実です。

私自身も実際に利用していた「おすすめの口コミサイト」をピックアップしてみましたので、転職活動の参考にしてください。

口コミを投稿する際の注意点

口コミを閲覧する前に、まずは自身の情報を投稿する必要があるサイトもあります。

その際のルール・マナーについて最初にご確認ください。

(NGになりやすい投稿)

■「きらいです!」「○○会社はサイアク!」など感情的な表現のみの記載

必ず「なぜそのような判断をしたのか」が読み手に客観的に伝わるような書き方をしましょう。

 

■誰のことかが特定できてしまう書き方で批判や中傷する

たとえその批判が的を射たものであっても、相手の身になって考えて厳に慎みましょう。

×(掲載されないケース)
あの馬鹿のせいで仕事も進まないし、最悪の会社だ!

×(掲載されないケース)
本社第2営業部は決裁権のある上司が現場視察を全くしないため、いつも現場の考えを無視した話し合いばかりで仕事が進まないことが多い。上司の現場認識力は低いと思う。

○(掲載されるケース)
本社には上司が現場視察をするという習慣がないため、いつも現場の考えを無視した話し合いばかりで仕事が進まないことが多い。

 

■一部の人にしか分からない言葉や略語などを使う

多くの人が閲覧しているため、読み手に配慮した書き込みをしましょう。

 

■顔文字や装飾を目的とした記号の多用、過度な改行、伏字

ジャンル的に硬い口コミサイトなので、くだけた表現や無駄な改行は慎みましょう。「キャリ○ネ」など、一部を伏字にする書き方もNGです。

 

1.転職会議

企業口コミ転職会議

会社選びで失敗したくない人のための転職口コミサイトです。

従業員や元従業員による口コミ・評判・社風・年収・入社対策を調べることができます。

転職相談コーナーもあり、実際に経験した人たちの転職のノウハウや、他業種の事情・動向を知りたい時には大変参考になります。

職務経歴に登録した企業の口コミ投稿ひとつにつき39日間、全ての口コミ情報が見放題になります。


【転職会議】企業の評判から求人までわかる転職クチコミサイト

2.キャリコネ

キャリコネ

現役社員・元社員のアンケートから収集した企業の年収、給与明細、内部事情、実際の面接体験を基にした企業や業界の情報サイトです。

ありのままの企業情報をユーザー同士で共有することを目的としています。

投稿内容は独自の厳しい審査に通ったものばかりで、信憑性は高いものと思われます。

企業アンケートに回答し審査に通過すれば一年間、口コミ情報を見る権利が与えられます。


企業口コミサイトキャリコネ

3.en Lighthouse(エン ライトハウス)

エンジャパンが運営する、就職・転職に役立つ会社口コミサイトです。

日本全国の会社について、実際の社員や元社員から“リアルな声”を収集し、分かりやすくまとめて掲載しています。

すべての口コミを閲覧するにはまず自身の口コミ投稿が必要で、投稿後半年間は自由に閲覧できます。

投稿内容は事務局で確認された後に掲載されています。


会社の評判、口コミ、年収から転職・就職情報まで分かる|エン ライトハウス

4.OpenWork(オープンワーク)

OpenWork(オープンワーク)

主に大手有名企業の情報が多い口コミサイトです。

レポート内容は審査が行われるため、比較的信憑性は高いと言えます。

正社員・契約社員として一年以上在籍した会社の評価レポートに回答、あるいはWeb履歴書の入力で180日間、すべての口コミを閲覧することができます。

自分の回答を見た他のユーザーから支持を受けるとポイントが付き、ポイントで閲覧期間の延長もできます。


OpenWork 「社員による会社評価」 就職・転職クチコミ

5.Yahoo!しごとカタログ

Yahoo!しごとカタログ

Yahoo!JAPANが運営する、社員クチコミサイトです。

気になる企業の従業員・元従業員の生の声を閲覧することができます。

Yahoo!JAPAN IDがあれば誰でも利用できますが、すべての情報を見るには自身のクチコミを投稿する必要があります。

なお、投稿できる企業数は1年に2社までとなっており、クチコミは審査を通過したもののみ掲載されます。


Yahoo!しごとカタログ

6.就職活動と会社情報

企業口コミ就職活動と会社情報

各社の求人情報履歴と、口コミ会社情報を検索できるデータベースです。

実際に勤めた・面接に行ったなどの経験のある人々から提供された企業の内部情報を検索することができます。

中小企業の情報が多いのが特徴で、他サービスで見つからなかった企業の口コミを探したい方にもおすすめです。

また、過去にハローワークに出した求人情報・回数・年月日も表示されるので、何度も求人を出している企業かを判断する助けにもなるので便利です。

会員にならなくてもお試しで5回程度検索することができますが、それ以上利用したい場合は口コミ会社情報を提供して会員になる必要があります。


就職活動と会社情報

まとめ

実際に入社してみないと見えてこない社内事情を知るには、先人の口コミ情報はとても役に立ちます。

ただしその口コミがすべてではないので、あくまで俯瞰的に捉えるようにしましょう。

また自分自身が口コミ投稿する際、あまり私情の入ったコメントや内部の人間を批判するような口コミは却下の対象になってしまいます。

口コミサイトを利用するときは、自分のコメントを参考にする誰かのためにも「客観的」に回答し、お互いにとって有益な情報になるようにしましょう!

タイトルとURLをコピーしました