※本サイトはプロモーションが含まれています

失業保険受給中もバイトはOK!面接・履歴書なしですぐ働く方法

お祝い金

失業保険受給中のアルバイト

失業保険受給中のあなた、失業中はアルバイトをしてはいけないと思っていませんか?

実は失業中でもアルバイトは禁止されておらず、一定の範囲内なら再就職が決まるまでの間にアルバイトをしても大丈夫です。

ここでは就活のスキマ時間にできるアルバイトをお探しの方に、面倒な面接や登録会・履歴書なしですぐに働けるサービスをご紹介します。

 

失業中のアルバイトの条件

まずはじめに、失業保険受給中にアルバイトをするなら労働時間を週20時間以内に収めなければなりません。

それは、一つの会社で週20時間(31日以上雇用される場合)を超えると雇用保険の加入義務が発生し、たとえバイトでも就職したとみなされ手当がストップしてしまうからです。

 

また、失業保険受給中にアルバイトをしたらハローワーク(毎月の失業認定日)にその旨伝えなければならず、バイトで稼いだお金は失業手当から減額されます。

一見損にも思えますが、実はその減額分は失業保険の受給期間が終わった後にまとめて支払われるようになっています。

ですので、むしろアルバイトはした方がお得になります。

なお、時給の額には定めがないので、なるべく時給の高いお仕事を選ぶことをおすすめします。

 

バイトするなら短期・単発のアルバイトにしよう。

アルバイトしたことを黙っているとバレる?

また、アルバイトしたことをハローワークに申告せずに失業手当を貰うのは不正受給になります。

ハローワークでは、少しでも収入があった場合はどんなことでも申告するよう言われますので、あとでトラブルにならないためにもバイトしたことは申告しておきましょう。

 

すぐにお金が必要なときは日払いのバイトをする方法もありますが、失業手当から差し引かれた分は後で必ず支払われるので申告しても損はしません。

ただしアルバイトはあくまで一時的なものと考え、再就職活動を優先してくださいね。

 

面倒な手続きなしですぐに働けるタイミーとは?

ところであなたは、面接や履歴書などの面倒な手続きなしですぐに働けるサービスがあるのはご存じですか?

たとえ一時的なアルバイトでも通常、面接や履歴書が必要で、日雇い派遣も登録会に参加したり紹介を受けるという手間がかかり…

それらが面倒でアルバイトを見送ってしまうこともあるでしょう。

そんな時に便利なのが、Timee(タイミー)というサービスです。

タイミー

タイミーは面倒な面接・履歴書なしでいつでも働ける今人気のスマホアプリ。

いちど登録して条件に合う仕事が見つかれば、選考無しでそのまま仕事先に行って働くことができるんです。

ちなみに仕事は誰でもすぐにできるものが中心で、中には1時間だけで終わるなんて仕事もありますよ。

タイミーのメリット

タイミーは一日だけ働く日雇い派遣と似ていますが、派遣との違いは事業者とワーカーが直接、雇用契約を結ぶ点にあります。

つまり、アルバイトと日雇い派遣のいいとこ取りみたいなもので、自分の都合のいい日時に少しだけ働きたい時にピッタリ!

 

通常のアルバイトと違って面接や履歴書も省くことができますし、この仕事は合わないと思った時もその日限りでオサラバできるので、相手先に迷惑も掛かりません。

しかもタイミーの利用料・給与の振込手数料は無料なので、失業期間中にお試しで働いてみたい方にもおすすめですよ。

まとめ

失業保険の受給手続きをしてもすぐに手当はもらえませんが、失業中のアルバイトは禁止ではありません。

もしアルバイトをするなら、週20時間を超えない短期・単発のアルバイトを選びましょう。

その際、タイミーなどの面接や履歴書が不要なサービスの利用がおすすめです。

失業中のあなたも、就活のスキマ時間にサクッとアルバイトしてみませんか?

タイトルとURLをコピーしました