無計画に会社を辞めるのは危険!
新卒入社3年以内でもう会社を辞めたいと考えている20代のあなた、とりあえず会社を辞めて転職しようとしているなら、ちょっと立ち止まった方がいいかもしれません。
「大学新卒者の約3割は3年以内に会社を辞める」という統計が出ているそうですが、実際新卒で就職した会社が自分の理想と違っていたということはよくあります。
しかし明確な理由もなく辞めてしまうと転職は非常に難しくなり、短期間で次々と企業を渡り歩くことになったり、最悪フリーターや非正規雇用者となってしまう危険性があります。
そうならないためにも、転職する際は先に次の職場を決めることが重要なのですが、在職中に個人で転職活動をするのはとても大変です。
そんな時に頼りになるのが、20代の転職をサポートする専門サービスです☆
マイナビジョブ20’sとは?
20代の転職をサポートしてくれるサービスのひとつに、マイナビジョブ20’sがあります。
マイナビジョブ20’sは、関東・関西・東海地方での転職を考えている20代専門の転職サポートサービスです。
入社してまだキャリアの少ない若者の転職を、20代の転職市場を熟知した専任アドバイザーがカウンセリングから企業紹介、対策から内定までトータルでサポートしてくれます。
しかもこのサービスの利用はすべて無料なので、転職したい人が利用しない理由はありません。
ミスマッチを避けたい方に
なお、マイナビジョブ20’sの利用者の85%は社会人経験3年以内の20代だそうです。
これは、新卒で入社したものの違和感を覚えて転職を考える若者がいかに多いかを証明しています。
せっかく就職した会社を3年以内に辞めてしまう主な原因として、
■限られた募集の中から就職先を決めてしまったことによるミスマッチであること
■入社してみたらブラック企業だった
ということがあげられます。
マイナビジョブ20’sでは上記のような理由で
「もう一度きちんと自分に合った会社に入り直したい」
という第二新卒の若者でも積極的に受け入れてくれる企業への転職を、最初から最後までしっかりサポートします。
マイナビジョブ20’sにおける第二新卒の定義
マイナビジョブ20’sでは、
■学校を卒業後1~3年で、転職または就職を志す若年の方々(25歳前後)
■派遣社員、契約社員として社会人経験のある方
■留学などの何かしらの理由で、遅れて就職活動を始める方
を第二新卒と定義しています。
第二新卒はまだ柔軟性(適応力)があること、一度は社会に出てある程度のビジネススキルが身についていることで、積極的に採用したいという企業もたくさんあります。
個人での転職活動では、そういった若者の受入れ体制ができていない企業にあたることも多いので、マイナビジョブ20’sで第二新卒向けの求人を紹介してもらう方が賢いと言えますね!
登録から内定までの流れ
1.個別カウンセリング
マイナビジョブ20’sに登録後、まずは個別カウンセリングで転職活動の希望や不安に思っていることなどを伝え、自分に合った転職の方向性を一緒に考えます。
2.適性診断
年間数千万人もの人が受験している信頼性の高い適性診断を受け、自身の強み・弱みを客観的に分析していきます。
3.求人の紹介
自分の適性に合った最適な求人を、20代の転職を熟知したプロのアドバイザーから紹介してもらいます。一般の求人サイトには掲載されない非公開求人なので、ライバルも少ないです。
4.書類添削・面接対策
書類選考の通過率を高めるため、膨大な数の履歴書・職務経歴書を見てきたアドバイザーから書類の添削を受けます。
また、20代の強みを引き出す面接対策として、業界や職種の基礎知識から各企業に合った自己PR方法までを伝授してもらいます。
5.応募→面接→採用
在職中でもスムーズに転職活動を進められるよう「求人応募・日程調整・入社交渉」といった応募先企業とのやり取りは全て、マイナビジョブ20’sが代行してくれます。
まとめ
若者に限ったことではありませんが、無計画に会社を辞めた人は応募先企業からの印象も悪くなり、仕事もなかなか決まらない状態に陥りやすくなります。
そうなってくると焦りが出て、お金を稼ぐことだけが目的でやみくもに面接を受けて入退社を繰り返すループにはまる危険性もあります。
ブラック企業でもう限界が来ている場合は仕方ありませんが、いまの会社を辞めたいと考えている人は、なるべく在職中に次の転職先を探すことをおすすめします。
関東・関西・東海地方で転職を考えている20代のあなたも、マイナビジョブ20’sのサポートを受けながら転職活動してみませんか?
↓ マイナビジョブ20’sに登録する