本気になったら転職エージェントを利用すべし

動き出すビジネスマン

転職サイトより転職エージェント

いま転職活動中でいくつもの転職サイトにスカウト登録しているのに何の結果も出ていない・転職サイトは使えない…とお嘆きのあなた、そのやり方はいったん休止しましょう。

メジャーな転職サイトでは進展がなくて難しいといった場合は、転職エージェント(人材紹介会社)を利用した方が早く希望の転職先が見つかる可能性がありますよ。

 

転職サイトはライバルが多すぎて使えない!?

転職活動では、リクナビNEXTやマイナビ転職などの有名サイトを利用する方も多いかもしれませんが、そういったサイトに出ている求人は転職先を探している全国の人が見ています。

つまり、たった一人しかないかもしれない採用枠に、ありえないくらいの人が応募している可能性が非常に高いということです。

大勢の人

いつの時期も転職先を探している人というのはいますし優秀なライバルも多いので、よほどあなたに興味を持ってもらわない限り難しいのは当然です。

スカウトは期待しない方がいい!?

私も転職活動を始めたとき、まずは有名転職サイトに片っ端から登録して、匿名で利用できるスカウト登録もしました。

しかし私の希望職種や経歴不足・年齢性別もあるかもしれませんが、応募した求人の書類審査はまったく通りませんでした(^_^;)

挫折した会社員

スカウトが来た求人は通過率が高くなるとも言われていますが、定期的にWEB履歴書も更新しているのに登録からかなり経ってもスカウトが全く来ないサイトもありました。

私の場合スカウトが比較的よく来たのはdodaでしたが希望条件とズレたものも多く、個人的には転職サイトはあまり合わないように感じましたね。

(需要のある方ならバンバン希望の会社からスカウトが来るのかもしれませんが…)

 

在職中は転職エージェントが頼りになる

特にいま働きながらの転職活動で苦労している方には、そんな雲をつかむような転職サイトで自力で活動するより、転職エージェントの利用をおすすめします。

転職エージェントというと、ある程度実績を積んだ30代以降の人向けのイメージがありましたが、今では20代の若手・第二新卒に特化した紹介サービスも充実しているんですよ。

 

転職エージェントには、一般の目に触れる求人サイトには出せないようなシークレット求人が多く質の良い案件が集まっています。

「どうやってそんな仕事に就けたの?」という人がいたら、もしかしたら転職エージェントを利用したのかもしれませんね。

転職エージェントで相談

また、転職エージェントは紹介先企業に優秀な人材を送ることで成り立っている企業なので、この人なら自信を持って紹介できるといった場合は熱心に紹介先を斡旋してくれます。

さらに紹介先との面接日時の調整なども行ってくれるので、現在まだ就業中の方でも安心して転職活動ができますよ。

自分で日程調整するのは大変…

実際働きながら自分で求人を探すのは手間ですし、応募・面接と段階を踏んで行こうと思ったら、面接のために突然会社を休まなければならないといったことも起こります。

そんなことを頻繁に行っていたら会社にも迷惑が掛かりますし、不審に思われますよね?

 

私も以前、働きながら求職活動をしていた時は面接日の指定ができないので、心苦しかったのですが面接当日、病気と偽って会社を休んだりしました。

仮病で会社を休む

しかも仕事中に何度か掛かっていた合否連絡の電話を受けられず、意思がないものとみなされ不採用になったという失敗も経験しました(+_+)

まだ就業中だということは伝えてありましたが、残念ながらその会社は考慮してくれなかったようです。

このような心配・失敗をしないためにも、転職エージェントは頼りになる存在だと言えるでしょう。

 

実績がなくてもまずは無料相談へ

もちろん、紹介先で面接を受ければ必ずしも採用されるわけではありませんが、少なくとも就労のミスマッチは防げます。

効率の良い転職活動をしたいなら転職エージェントは外せません。

しかも登録や紹介を受けるのにお金は一切かからないのが素晴らしいところです。

もし自分のこれまでの実績に自信がないという方でも、とにかくまずは無料相談に行くことをおすすめします。

 

自分の市場価値や適正などを客観的に判断してもらえるのは、これから仕事を探すうえでも役立ちますし不利益になることはありません。

ただし転職エージェントは転職意欲が高い人を熱心にサポートしますので、本気で転職を考えているなら真剣に相談した方がいいと思います。

今では20代の若者向けのサービスもたくさんありますので、まだ実績がなくて不安な人でもまずは相談してみましょう!

転職エージェント(人材紹介会社)

若者正社員チャレンジ事業

若者正社員チャレンジ事業

現在ニート・フリーター・派遣社員・無職状態になっている29歳以下の若者をカウンセリング、セミナー、企業紹介、実習、奨励金制度などで支援し、東京都内で正社員として働く道を切り開くためのサービスです。

何とかして正社員で働きたいがどうしたらいいか分からない方に、カウンセリングやセミナーなどで育成支援しながら正社員として就職できるよう、プロの資格を持った担当が就職活動をサポートします。

→ 「若者正社員チャレンジ事業」の詳細記事はこちら

第二新卒エージェントneo

第二新卒エージェントneo

第二新卒エージェントneoは、 既卒・フリーター・第二新卒の28歳までの若者向けの無料就職支援サービスです。

プロの就職アドバイザーによる個別の就職相談、履歴書・職務経歴書の添削、 未経験OKの正社員求人の紹介など、就職活動を内定までトータルでサポート
しています。

→ 「第二新卒エージェントneo」の詳細記事はこちら

マイナビジョブ20’s

マイナビジョブ20's

マイナビジョブ20’sは、20代に特化した転職支援サービスです。若年層の転職を熟知したキャリアアドバイザーが、20代の転職をフルサポートします。

一人一人の求職者に対して専任のキャリアアドバイザーが担当としてつき、求職者の疑問・悩みを細かにヒアリングし、各求職者の適性・希望を深く理解した上で最適な求人を紹介しています。

東京・大阪・名古屋にそれぞれ拠点を持っています。

→ 「マイナビジョブ20’s」の詳細記事はこちら

マイナビAGENT

マイナビエージェント

主に関東エリア(東京・神奈川・埼玉・千葉)における優良企業の求人が豊富で、20~30代の転職サポートに強いのが特徴です。

人事&採用担当との太いパイプを持ち、応募書類の準備から面接対策まで親身な転職サポートをしています。

→ マイナビAGENTの詳細を見る

アイデムスマートエージェント

アイデムスマートエージェント

40年以上になる人材業界の老舗で、首都圏を中心とした25万社以上との取引
実績があり、特に25~35歳の初めての転職におすすめです。

関東を中心に500名程度の地域営業担当が在籍しており、滅多に流通しない
レアな求人が豊富です。

→ アイデムスマートエージェントの詳細を見る

人材バンクネット

人材バンクネット

こちらは全国の人材紹介会社(転職エージェント)が集合した転職支援サイトで、無料会員登録で人材紹介会社からのスカウトを受けることができます。

参画している人材紹介会社は500社以上で、30~40代のミドル層の利用者が多いのが特徴です。

→ 人材バンクネットの詳細を見る

まとめ

転職エージェントは実績がないと相手にされないと思っている人もいるかもしれませんが、20代なら20代向けのエージェントを利用すればしっかりサポートしてくれます。

こういったサービスは無料で受けられるので、

・自分に合った仕事を見つけたい人
・ブラック企業に引っかかりたくない人
・自力での転職活動に限界を感じている人

は是非、転職エージェントを活用してみてくださいね。

 

(関連記事)

こんな会社はイヤだ!過去に経験した中小企業

新卒、第二新卒の転職のタイミングと注意点

タイトルとURLをコピーしました