※本サイトはプロモーションが含まれています

会社が遠い?通勤ストレスは引っ越すか時間をずらして解消!

通勤電車のホーム

通勤の利便性をとるか、内容をとるか?

次の職場を探しているというあなた、興味はあるのに会社の場所が遠い、通勤が不便だからという理由で候補から外していませんか?

逆に今の職場が遠いから転職を考えるといった人もいるようですが、それだけの理由であきらめるのはちょっと勿体ない気がします。

遅刻しそうな人

確かに会社が遠いというのは毎日の事なのでストレスになりますが、通勤距離より仕事内容の方が大事だと私は思います。

もちろん、仕事内容が自分に合っていなかったら時間をかけて通勤する意味はありませんが、自分のやりたいことができる会社であれば、こちらから歩み寄ってみてはいかがでしょうか。

 

引越しも視野に入れよう!

引っ越す男性

仕事を探すとき、通勤面も考えて求人情報を自宅から近くて通いやすい地域に絞ってしまうとそれだけ候補が減ってしまいます。

確かに近いに越したことはありませんが、その狭い範囲の中で自分のやりたい仕事を見つけるというのはかなり難しいと思います。

 

仮に見つかったとしてもそこに採用が決まる保証なんてありませんし、通える範囲で自分でもできそうだという理由だけで仕事を選んでしまうと、続かないことがほとんどです。

私自身いろんな会社に勤務してきましたが、私がひとつの会社で続かなかったのはそうやって仕事を決めてきたのも原因だと思っています。

がっかりする会社員

ですから、自分のやりたい仕事ができる会社がある場合は、できれば自分が会社の近くに引っ越すという方法をとることを推奨します。

特にいま一人暮らしの方なら引っ越しもしやすいですし、実家住まいだという方もこの機会に一人暮らしを始めてみるのもいいのではないでしょうか?

 

もし引っ越しを検討される場合は、入居が決まると引越し祝い金がもらえる賃貸情報サイトもありますので、引越し費用を節約したい方にもおすすめですよ!

通勤が不便な会社はお宝求人?

お宝求人

実際、私がこれまで多くの求人情報を見てきて感じたのは、通勤がちょっと不便な企業の割合が多いことです(^_^;)

たとえば最寄駅から徒歩30分以上とかタクシーで10分など、通勤時間が無駄にかかることがネックとなり、応募者がなかなか集まらない原因となっているのかもしれません。

 

大手企業の場合だと最寄駅から専用の送迎バスが出ている場合もあるようですが、それも善し悪しですよね…

地方では車通勤が当たり前かもしれませんが、興味はあるのにどう考えても会社の近くに住んでいないと通勤が厳しそうな求人こそ、実は「お宝求人」なのかもしれません。

 

長すぎる通勤時間は無駄!

私は以前、毎日「満員電車」で1時間かけて通勤していました。

都会では別にこれくらいは普通なのかもしれませんが、やはり家から「自転車で10分以内」という同僚を見てるとうらやましかったです。

 

近いとそれだけ出勤前は時間にゆとりがあって、残業で遅くなった時も私が会社の最寄り駅に着いた頃には、同時に会社を出た同僚は帰宅しているのですから…

自転車通勤は雨が降ったときなど天候によっては大変かもしれませんが、なんだかんだ言っても会社が近いというだけで精神的に楽ですよね☆

らくらく通勤

また逆に、電車を乗り継いで毎日2時間以上かけて通勤している人もいました。

出社時間が朝7時と早いので毎朝始発電車に乗り、しかも残業が多い会社で帰社時間も毎日夜8~9時なので、自宅での滞在時間はほとんどないと嘆いていました。

 

往復4時間かけてまで通勤する価値があるならまだ我慢できても、体がもちませんよね(*_*)

その人はまだ20代だったのでなんとか若さで乗り切っていましたが、全然眠れないのでいつも睡眠薬を飲んでいると言っていました…

時差通勤できる会社を選ぶ

満員電車で通勤

もし通勤ラッシュがストレスになっているという方は、ラッシュにならない時間帯に出勤時間をずらせるところを選ぶという考え方もあります。

普通の会社より早めか遅めの出勤時間の会社を探すとなると数が絞られてしまいますが、通勤ラッシュを避けたい人には有効です!

 

私も電車通勤していましたが、私が乗換駅から電車に乗り込むときにはすでに超満員で、毎日無理やり背中で人を押し込んで中に入り込むのが本当にストレスでした(+_+)

私も本当はそんなことしたくないし、乗っている人のほとんどがストレスを抱えているのはわかりますが、乗車中はまったく身動きがとれず殺人的でした。

田舎で車通勤していた時も、自転車か歩いて行った方が早いんじゃないかと思うくらい大渋滞で、空いている時の3~4倍の時間がかかりました(^_^;)

また急いでいる人が強引に割り込んできたり、猛スピードを出したりと危険な運転をするのでそれもストレスでした。

 

私もそれからはなるべく時間をずらせる仕事を選ぶようになりましたが、とても楽ですよ☆

30分か1時間ずれるだけでも全然混み具合が違うので、ラッシュを避けて通勤したい方は考えてみてもいいかもしれませんね!

テレワークができる会社に転職する

また、今の場所に愛着がある・家を買ったので引っ越しは無理という方は、思い切ってテレワークを導入している会社に転職するという方法もあります。

 

2020年に突如として発生した新型コロナウイルスは、社会を大きく変えました。

感染リスクを避けるために時差通勤は有効ですが、最も推奨されているのがテレワークです。

個人情報を扱う会社や作業系の仕事では難しいですが、テレワークができれば毎日出勤する必要もありません。

 

また、テレワークができることで逆に会社から離れた住みやすい土地へ引っ越す人も増えています。

もし可能であれば、テレワークができる会社に転職を考えてみるのもいいでしょう。

まとめ

通勤時間を読書や勉強など有効に使える人はいいかもしれませんが、通勤に時間がかかるのはやっぱりストレスですよね。

また近年は、地震や自然災害で電車が運休するなど、交通網がマヒして通勤・帰宅難民になるケースも増えています。

 

災害は滅多に起こることではありませんが、あまり時間のかかりすぎる通勤は考え物です。

通勤だけで気力・体力を消耗しないよう、引越しや時差出勤、テレワークなども視野に入れて少しでも楽になる工夫をしていきましょう!

 

(関連記事)

賃貸への引っ越し費用を抑える意外な方法とは?

在宅ワークならクラウドソーシングがおすすめ!

タイトルとURLをコピーしました