※本サイトはプロモーションが含まれています

あなたの会社にも居る?職場で出会った非常識な人たち

倉庫で働く人

非常識もここまで来るとヤバい!

会社に勤めているといろいろな人に出会いますが、中にはすごく非常識な人もいます。

私がこれまで勤務した会社で印象に残った出来事を記録しておこうと思います。

実際やってしまうと犯罪になる場合があるので、決して真似しないでください。

 

ある日突然消える人

まず、どこの会社でもいるなあと思うのがいつの間にか姿を消している人です。

特に非正規の人に多く、決してクビになったわけではないのに性別・年代問わずそういう人がいます。

ただ単に辞めたかっただけでしょうが、ひどいと音信不通になる人もいるみたいです。

 

辞めるにしてもせめて電話で一言連絡入れるのがマナーですが、中には入社早々身内の不幸を理由に数日休むと言って、そのままフェードアウトしようとする人もいます。

期日を過ぎても来る様子がないので会社の方から電話すると、引き延ばしたり言葉を濁したりで結局来ないんです。

社内の人間には嘘だとバレバレだったけどね…

 

おそらく何日か働いてみて「ここは違う」と思ったのでしょうが、なぜ正直に辞めると伝えられないのでしょうね…

次の仕事が決まるまでとりあえずキープしておくつもりだったんでしょうか(^_^;)

 

あと特に年配のパートさんに多いのが突然キレて辞める人です。

以前の職場でも、反りの合わない者同士がちょっとしたことで口論になり、そのまま怒って帰ってしまい二度と会社に来なかった人がいました。

とぼける人

また、次回の契約内容や自身の扱われ方に激怒し、その場で辞めてやると吐き捨てて帰った人もいました。

いずれも普段は穏やかな感じの人に見えたのですが、人間わからないものです。

会社のモノは俺のモノな人

次に、金銭的にピンチを迎えていた感じの人だったのですが、とにかく会社にあるものを自分のモノにしている人がいました。

取引先から「皆で使ってください」と頂いた、仕事に必要な作業手袋はひとりで半分以上かっさらっていき…

社内の救急箱にあった薬は丸ごと持ち帰り…

一人占めする

誰かが職場の皆にと買ってきたお土産のお菓子はひとり1個ずつくらいしかないのに、家族の分とか言って10個ぐらい持っていったり。。

その人は結局、仕事中に傲慢な態度をとるようになったのが原因でクビになっていました。

 

さらに後で判明したことですが、その人は仕事で使う高価な会社の備品を勝手に持ち出してよく行く取引先に売り、自分のお金にしたりもしていたそうです。

会社側も備品が減るペースが速くなっていることを疑問に思い、備品の持ち出し時に名前と日時・数量をノートに記録するルールができましたが、しばらくはわからなかったようです。

 

盗難・万引きを平気で犯す人

あと、私は短期アルバイトもよくしましたが、特に物流系の会社では信じられないことをする人がいました。

アパレル商品を扱う会社にいた時、倉庫に大量に保管された商品の入った段ボールがいくつも不自然に開封されていたことがありました。

開封されたダンボール箱

不審に思った社員が見張っていると、短期で派遣されていた人が抜き取っている所を発見したそうで当然、即クビになっていました。

 

また別の食品物流の会社では、納品先から開封された商品が届いたという苦情を受けて調査した結果、仕事中に勝手に商品の封を開けて食べていた人がいたそうです。

どこの物流系の会社もこうというわけではありませんが…

新たな人材が大量に出入りする会社では、こういったことが多いのかもしれませんね(^_^;)

まとめ

以上、私が職場で出会った非常識な人でした。

これらは労働者のモラルの低さはもちろんですが、職場にこういう人が出るのは会社の体制にも問題がありますよね。

とにかく

・管理体制が甘い会社
・非正規雇用者に頼っている会社
・給与水準が低い会社

には、こういった非常識な人がいる確率は高いと言えます。

いくら不満があっても、「やっていいことと悪いこと」の判断ができる大人でいたいですね。

 

(関連記事)

実体験から検証したブラック企業の特徴

応募先はブラック企業かも?注意が必要な求人の見分け方

タイトルとURLをコピーしました