職場の雰囲気が険悪になる原因と対処法

爆発する火山

なぜ職場の雰囲気が悪くなるのか

あなたは、求職活動をしてようやく決まった職場の雰囲気が「険悪」「最悪」だったという経験はありませんか?

これは実際に働き始めないとわからない部分ですが、険悪な雰囲気には必ずそうなる原因というものが隠れています。

 

根本的な原因の解決が必要

特に毎日、同じ職場内で苦手なメンバーと一緒のパターンだとストレスもたまりますが、ただひたすら我慢しているだけではその状況は変わりません。

では、どうしたら職場の人間関係を良くすることができるのでしょうか?

ここでは私が過去に働いた、険悪な雰囲気の会社を例にとって考えてみます。

 

私は以前、小さな会社でWEB系の仕事をしていたこともあるのですが、部署内のリーダー格の女性がとてもヒステリックな人でした。

ほぼ1日中、社内のメンバーに怒鳴り散らしているため、入ってくる新人は数日から長くても数ヶ月で辞めてしまうという状態で、職場内は常にピリピリとした険悪な雰囲気でした。

「新人を入れる」→「リーダーのパワハラが原因で辞める」→「そのリーダーがいないと業務がまわらない」→「新人を入れる」

という、まさに悪循環の状況だったんですね。

 

新人に罪はない。

止まらない負の連鎖

私も入社後すぐにその異様な雰囲気が気になりましたが、仕事なので最初のうちは流すようにしていました。

しかし、とにかくその女性の怒鳴り方が異常だったため、ジッと我慢していた私もついに過呼吸などの症状が出始め、そこは辞めざるをえませんでした(+_+)

せっかく入社した会社を短期間で、しかもパワハラが原因で辞めることはとても悔しかったですが、結局私も他の新人と同じ道を辿ってしまったわけです。

 

まあ人間なら誰でも腹の立つこともありますが、ただその感情をダイレクトに噴出しているだけでは状況を悪化させ、衝突を招きます。

かといって怒りを溜め込んで穏やかさを装うのも精神的に良くないので、なにか気に入らないことがあるなら、きちんと原因を解決しないといけません。

 

話し合いの場を設ける

こんな場合はまず、その怒りの原因を放置していることが険悪な雰囲気を作っているのは間違いないので、原因について職場内での話し合いが必要になります。

私がいた会社の例でいえば、そのリーダー格の女性が社長に対して言えない不満を抑え込んでいたのが原因のようでした。

ずっと我慢していた怒りがついに爆発して、関係ないメンバーにぶつけていたのでしょう。

これはおそらく私が入る前からあった不満だと思いますが、もっと早い段階で社長と話し合っていればここまでひどい状況を引き起こさずに済んだのではないかと思います。

 

ただし、そのリーダー格の女性が言うことは正論であっても、入ったばかりの新人に「こうでなければいけない」と怒鳴ったり、正そうとするのは間違いです。

ただ自分の理想を相手に強要して「自分が一番わかっている」「自分が一番正しい」という正義感を感じたいだけに過ぎません。

それは他人にとってはただの迷惑になるだけであり、他人を変えることはできないんです。

 

状況を見て見ぬふりしていた社長にも責任ありだね。

まとめ

職場の雰囲気が険悪なのは、問題を起こす人だけが悪いのではなく必ず何らかの原因があります。

結局、なにか不満や問題があった時はすぐに話し合いの場を設けて、自分の感情をコントロールするしかないということです。

不満があるのに職場の雰囲気を壊さないように無理に穏やかでいようとしたり、怒りを溜め込んでから爆発させてしまっては皆が不幸になるだけです。

お互いに言いたいことを素直に言い合える環境である所が、ストレスのない円満な人間関係を構築できる職場なのかもしれませんね。

 

(関連記事)

苦手な人間関係を克服できる不思議な法則とは?

仕事がつまらないと感じたらさっさと辞めるべき理由

 

他人に正論を押し付ける前に、一度冷静になって話し合おう。

爆発する前に感情をうまくコントロールできれば、無駄な衝突は避けられる。

 

その不調の原因は睡眠の質にあり

あなたは今、「何だか不安…」「怒りっぽくなった…」「眠る前につい考え事をしてしまう…」などといった心の不調で悩んでいませんか?

「心の不調」というのは自分では思うようにならず、なかなか人にもわかってもらえず、仕事や私生活にも支障が出て困りますよね。

そんな悩みを抱えている方に共通しているのは、睡眠の質が悪くなっていることかもしれません。

不眠に悩む女性

ただ、なかなか眠れない人が睡眠の質を上げるのは難しいというもの。

そんな時はサプリメントの服用も効果的です。

たとえば「おやすみメンテ」というサプリメントは睡眠の質を高めるラフマ葉エキス、そして一時的なストレスを緩和させるGABAを配合。

就寝前に一粒飲むだけで、眠りが浅い自覚がある人でもスッキリとした朝を迎えられます。

サプリメントはあくまで食品なので飲み合わせの心配もなく、睡眠薬に抵抗のある方でも気軽に服用できるのが魅力!

よく眠れない・睡眠の質が悪いと感じているあなたも、おやすみメンテを試してみませんか?

 

「おやすみメンテ」はこちら

タイトルとURLをコピーしました