※本サイトはプロモーションが含まれています

仕事のスキルを身に付けよう!今が人生の分かれ道

スキルを身に付けるため、資格の勉強中

身に付けるなら即戦力になれるスキル!

あなたは転職したいと思っているのに、仕事のスキルがないのでなかなか転職に踏み切れないといった状態になっていませんか?

かつての私のようになりたい職業もはっきりせず、ただなんとなく自分でも出来そうな仕事ばかり選んできて行き詰ってしまった・・

というあなた、ここら辺でもう一度真剣に自分の将来を考えるときかもしれません。

 

今が人生の分かれ道かも!?

若いうちは、どんな仕事でもとりあえず働いてさえいればいいと思いがちです。

しかしそれがこの先、歳を重ねてもやっていける仕事だと思えなかったら、今のうちに自分の将来の為になる仕事に方向転換するべきです。

 

転職に本気になったら、やはり仕事に直結するスキルは身に付けておいた方が断然有利に違いありません。

ここで自分がどんな行動をとったかがまさしく人生の分かれ道になるかもしれませんよ!

人生の分かれ道

理不尽な話、新卒採用は活発なのに中途採用は経験者のみとする企業が多いのが実情です…

スキルがないなら、自分で身に付けられることはなるべくやっておいた方が得策です。

未経験者に厳しい現実

私は未経験で転職した際「ウチは学校じゃないから、仕事としてやってもらわないと困る」と厳しい言葉を言われたこともあります(+_+)

確かに会社で働くということは「お金をもらう」ということなので、お金を払って学ぶ学校と同じ感覚でいたらダメだということですね…

 

会社といってもきちんとマニュアルや教育制度があるところはいいのですが、特に新人を教育する余裕のない中小企業では、このように言われてしまうこともよくあります。

ですので、なるべくすぐに現場で活躍できるスキルを学んだ方がいいかもしれません。

 

スキルを学べる場所はたくさんある

現場で即通用するスキルを身に付けるためのスクールや講座は、その気になって探せばいくらでも見つかります。

スクール講座探しで一番手っ取り早いのは、それらの紹介を専門とするサイトを利用することです。

 

私も利用したのがケイコとマナブ.netで、まずは無料で体験できる一回完結・体験レッスンに行って様子を見てから考えるのがいいかもしれません。

残念ながらケイコとマナブ.netは、2020年1月31日(金)をもってサービス終了しました。

 

私はWEBのスキルを身に付けるため、最初に資料請求をしていくつかのスクールの無料体験に行き、自分に合いそうなスクールを決めました。

当時はWEBの知識も全くなく不安でしたが、実際に体験したことでその不安はワクワクに変化し、さらにスクールカウンセラーから業界の動向など興味深い話も聞けました☆

 

そして実際にスクールに通い出したら、周りに同じように頑張っている人がいるので励みにもなりましたし、現場で活躍中の講師から実用的なテクニックも学べましたよ。

やはり自分で解決しようとするより、こういった所で学んだ方がやる気になりますし、行ってよかったと思っています。

独学よりスクールが断然おすすめ

民間のスクールは職業訓練と違って受講料がかかるのがネックですが、たとえ多少のお金がかかったとしても、自分の将来への投資と思えば安いものかもしれません。

投資に使ったお金というのは、新たにお金を生み出す元となる知識やスキルとなり、大きくなってまた自分のところに返ってきます。

自己投資で成功

中には独学で勉強しようと考えている方も居るかもしれませんが、独学で勉強するのは時間がかかりすぎることと、モチベーションが上がらない欠点もあります。

周りに同志がいた方がやる気も出ますし、その道のプロを目指すなら業界に熟知した先生がいてすぐに質問できる環境の方がいいのは間違いありません。

勉強・行動することの重要性

私自身も実感しましたが、実際「世の中は勉強(行動)するかしないかで、はっきり明暗が分かれている」のが現実なんです。

賃金格差

後になって「あの時やっておけばよかった…」と後悔しないよう、何かスキルを身に付けたいとお考えの方は、なるべく早めに行動に移していきましょう!

スキルがないと自覚しているなら、まずは自分から行動しないと何も変わりません。

 

成功している人というのは、失敗を恐れずに行動できる人が多いのも事実です。

私もなかなか行動に移せないタイプでしたが(^_^;)思い切って動けば人生はどんどん変わっていくものなんだなあと思いました。

 

ちなみにたいした努力をしなくても誰でもすんなり入社できてしまう所は、こんな会社である確率が高いです。

→ こんな会社はイヤだ!過去に経験した中小企業

 

スクール・講座のご紹介

これはほんの一例ですが、スクールや講座の紹介をしておきます。

スクールというと通学のイメージがありますが、近年はインターネットを使ったオンライン講座を実施している所も増えています。

近くに校舎がなくてあきらめていた人もぜひ、チェックしてみてはいかがでしょうか?

通信講座

技術講座専門のJTEX

電気・機械・ビル管理・ボイラー・危険物・ガス・消防・土木などあらゆる技術系資格の通信講座です。

40年以上の実績がある、東京都知事認可の職業訓練法人です。

オンライン講座

LEC東京リーガルマインド

法律、公務員、簿記会計、不動産、医療福祉、IT、ビジネス実務系のあらゆる講座が充実しています。

おためしWeb受講制度があるので、始めるのに迷っている方にはおすすめです。

また、教育訓練給付制度も利用できますよ☆

まとめ

いまは学校を卒業後に就職しても、転職する人のほうが圧倒的に多くなっています。

それは就職難で思うような仕事に就けなかったり、自分の意思とは関係なくとりあえず就職した人が多いということかもしれません。

もし今の仕事を生涯にわたって続けることに疑問を持っている人は、まさに転職の時期です。

まだ何がしたいのかわからない人は、まずは面白そうだなと思ったことにチャレンジするといいでしょう。

あなたも今のうちにスキルを身につけて、もっと充実した人生を目指しませんか?

 

(関連記事)

職業訓練・教育訓練給付制度は活用すべし

面接で不合格になる理由は志望動機に問題あり

タイトルとURLをコピーしました