※本サイトはプロモーションが含まれています

人間関係がめんどくさいなら個人で仕事しよう

外回りでひとりで仕事する人

転職しても人間関係はつきまとう!?

会社に勤めていると、毎日なにかしらのストレスにさらされます。

その中でもやはり、めんどくさい人間関係が一番ストレスになるのではないでしょうか?

 

集団でやる仕事はどこも同じ

会社と言っても色々ありますが…

特に同じ空間に毎日長時間、苦手な上司や同僚と顔を合わせなければならないような仕事や、常にチームプレイが必要な仕事は人間関係を避けることができません。

 

もしそれが苦手で転職を考えているといった場合、次に行く会社も同じような業種を選んでいてはまた同じことの繰り返しになる可能性があります。

実際、転職して環境は変わっても会社というのはだいたい同じようなものなので、人間関係のストレスが完全になくなることはありません。

 

たとえ一時的にストレスがなくなっても、会社という集団組織で仕事する以上常に人間関係は変動するので、ずっと理想の環境であり続けることは難しいんです。

そこで、人間関係がめんどくさいという理由で転職を考えている人におすすめなのが個人でできる仕事です。

 

人間関係が悪い会社は、お金のためだけに働いている人も多いよね。

個人でできる仕事はたくさんある

たとえばひとりで行く外回りや、社内仕事でもひとりで黙々と作業に打ち込める仕事などは、あまり人間関係を気にしなくて済みます。

私の兄も毎日ひとり、社用車で依頼のあった現場へ行って検査をするという仕事をしているのですが、誰にも指図されず自分のやり方でできるのでとても楽だと言っています。

 

もちろん毎日車の長距離運転は大変ですし、仕事もひとりで責任をもってしなければならないといった面もありますが、自分に合っているのでストレスがないそうです。

またその気になれば独立開業などの道もありますし、必ずしも会社員にならなければいけないということはありません。

 

いまは在宅ビジネスも可能な時代

その他、クラウドソーシングアフィリエイトなどの自宅で出来るビジネスもおすすめです。

いまはネット環境さえあれば、毎日会社に通勤しなくても自宅でパソコンを使ってできる仕事もたくさんありますので、人間関係がめんどくさいといった煩わしさからは解放されます。

 

しかも自宅でできる仕事は通勤しなくてもいいので時間的、精神的にもゆとりができますし、家族と過ごせる時間も増えるというメリットもあります。

実は私もネットビジネスを始めたおかげで、あらゆる面で以前よりゆとりができました☆

 

また、いまではYouTubeに動画を投稿して人気ユーチューバーになり、それだけで莫大なお金(広告収入)を稼いでいる人もいますよね。

もちろん始めてすぐに稼げるようになるわけではありませんが、継続することができれば大成功を収められる可能性は充分にあります。

 

ネットビジネスは、現代ならではの働き方だね☆

テレワークできる会社を選ぶ

なお、在宅ビジネスは魅力的だけど自営業や個人事業主としてやっていく自信がなく、会社に所属していた方が楽だという方は、テレワークOKの会社に転職するという方法もあります。

一部で採用されていたテレワークも新型コロナウイルスの影響でかなり認知されるようになり、テレワークOKの会社もどんどん増えています。

 

定期的な出勤日はあるかもしれませんが、それでも通勤頻度は大幅に減少しますし、会社によっては遠方に住んでいても採用される可能性があります。

中にはテレワークになって環境のいい地域やリゾート地に引っ越してのびのび生活している人もいますので、もしご興味のある方はそういった生活が可能な会社への転職も考えてみましょう。

まとめ

仕事は嫌じゃないのに、人間関係が良くないとどうしても環境を変えたくなるのは人間の心理ですが、たとえ転職したとしても人間関係はつきまといます。

もしかしたら、職場の人間関係が苦手な人というのはきっと「職人タイプ」に多いのかもしれませんね。

そういった人は、集団より個人で働く方が自分の能力・才能を発揮できる可能性大です。

人間関係のストレスに悩まされているあなたも、今後は個人でできるお仕事にシフトしてみてはいかがでしょうか?

 

(関連記事)

ストレスのない仕事は自分の得意分野から探せる

無料の適職診断では納得できない方が相談すべき場所

 

チームプレイが苦手なら、個人プレイの仕事をしよう。

仕事は会社に勤務しなければならないといった思い込みを外そう。

タイトルとURLをコピーしました