※本サイトはプロモーションが含まれています

失業中にバイトするなら「治験モニター」もおすすめ!

治験バイト

治験モニターとは?

失業中にとりあえずバイトでもしようと考えている方で、職種にこだわりなく高収入を得たいなら「治験ボランティア」がおすすめです!

治験というのは、大手製薬・化粧品・食品会社などが新開発した薬品・化粧品・健康食品などのモニターとなって、これから世に出る商品のテストをするものです。

 

治験のメリット

なぜ治験ボランティアがおすすめなのかというと、報酬(謝礼金)が非常に高額だからです。

ボランティアという言い方をしていますが、試験終了後にはモニター協力費として謝礼金(※正確には負担軽減費))が出ます。

謝礼金は通院タイプですぐに終わるものなら数千円、入院など長期にわたるものは数十万円以上になることもザラで…

病気で苦しむ人々のため、世の中がより良くなるためには欠かせない存在でもあり、社会貢献度は非常に高いと言えます。

 

使用するものは安全性が確認されているものばかりだから神経質にならなくても大丈夫。

時間があるなら入院モニター

治験モニターの男性

試験内容にもよりますが、入院モニターの場合、決められた時間に血圧や体温・採血・採尿などの検査を受けるだけであとは自由に過ごせます。

入院中は食事の提供はもちろん、漫画やゲーム、DVDなどモニターを退屈させないよう設備が整っており、パソコンを持ち込むこともできます。

 

時間が許せる方じゃないと無理ですが、長期入院とはいえ自由に過ごしながら高額な謝礼金をいただけるのはかなりおいしいですよね!

その他にも、もし自分が持っている疾患に関する商品のモニターなら、費用をかけずに疾患の治療ができるという利点もありますよ。

 

実際に治験に参加してみました

私自身も何度か治験に参加しましたが、まずは健康診断を受けました。

通常、健康診断はお金を払って受けるものですが、検診費用は無料の上さらに謝礼として1,000円分の商品券までいただきました!

健康診断結果が届く

診断結果も後日きちんと封筒に入れて自宅まで送られてきましたし、しばらく健康診断を受けていなかった私にとってはとてもラッキーでしたね。

 

また、その他には皮膚のパッチテストというものを受けました。

内容は背中に何種類かの薬品を塗り、3日間連続で通院して皮膚の状況を観察するというものです。

「テストが終了するまで背中をこすってはいけない」という制限はありましたが入浴はOKで、テスト期間中は必ずドクターによる診察がありましたので初めての私でも安心でした☆

交通費も含め、最終日に直接手渡しで謝礼金をいただきましたが、時給で換算したら3,000円近くあり非常においしいバイトでしたね。

下手にバイトするより治験!?

治験を知る前は普通に短期バイトを探して行っていましたが、下手にきついバイトをするより治験ボランティアに行った方が簡単で高収入かもしれません。

高額な謝礼金

ただし特に人気のモニターはすぐに枠が埋まる可能性もありますし、自分が住んでいる地域で募集がない場合もあります。

また、試験内容によっては数ヶ月~1年に渡って定期的に通院しないといけなかったり、中には海外まで行って長期滞在するようなものもあります。

こんな体験ができるのも変わっていて面白いですが、これから就職先を探している方にとってあまり長期にわたる治験は求職活動の妨げになってしまうので、難しいところですね(^_^;)

治験はあくまで短期・単発バイト

治験はすべてのスケジュールに参加できることが条件なので、都合が悪くなって途中でやめてしまったら意味がありません。

それから一度治験に参加すると、他の会社が実施している治験であっても一定期間は参加できないという制約があるので、治験バイトだけで稼ぐというのはおそらく無理でしょう。

ですので、自分が許せる期間内でのモニター募集を探して参加するのがベストといえますね!

やってみようと思った方のために、おすすめの治験情報サイトを以下にピックアップしておきましたので、ぜひご参考ください。

 

おすすめの治験情報サイト

治験モニターを募集しているサイトをいくつか紹介しておきます。

まずは登録し、説明会や健康診断に参加してみましょう。

登録したからと言って治験協力は強制ではありませんので、ご安心ください。

1.JCVN

治験ボランティア募集JCVN

JCVNは治験実施歴10年以上の実績がある、老舗の治験ボランティア募集サイトです。

定期健診も無料で、全てかかりつけの専門医による最新・最先端治療を受けられます。

まずは説明会に参加して、治験への理解を深めましょう。

【募集地域】東京・神奈川・埼玉・千葉・大阪・兵庫・福岡・札幌


JCVN治験ボランティアの詳細はこちら

2.コーメディカルクラブ

コーメディカルクラブ

コーメディカルクラブでは、主に関東を中心に治験ボランティアを募集しています。

治験に参加すると自分が気になる病気の専門医がかかりつけとなり、定期健診も無料で受けることができます。

まずは事前健診に参加してみましょう。

【募集地域】東京・神奈川・千葉・埼玉・大阪・兵庫・他


コーメディカルクラブの詳細はこちら

3.生活向上WEB

治験No.1の生活向上WEB

生活向上WEBはお薬治験(臨床試験)やトクホ健康食品、美容コスメなどの業界最大級の案件数を誇るモニター情報サイトです。

治験情報の検索・参加はもちろん、サイト内のアンケートに回答して貯まったポイントで景品と交換することもできます。

治験参加は基本的にその試験の実施地域内にお住まいの方が対象となります。

【募集地域】全国(海外での試験もあり)


生活向上WEBはこちら

まとめ

以上、治験についてご紹介しましたが、一般のアルバイトに比べて高額な治験モニターは単発アルバイトとしてはかなりおすすめです。

治験と聞くとちょっと怖い感じもしますが、それほど心配しなくても大丈夫ですよ☆

失業して暇なときでもないと治験に参加することはないと思いますので、ご興味のある方はぜひ参加してみてはいかがでしょうか?

 

(関連記事)

失業保険受給中もバイトはOK!面接・履歴書なしですぐ働く方法

タイトルとURLをコピーしました