お店で買い物し、レジでお金を支払おうとしたときの話です。
レジの進み具合というのは、店員さんの作業スピードや先に並んでいる人の買い物の量などで左右されますよね。
私もできるならなるべく早く進む所に並びたいのですが、これは運もあるのでどこに並んでもあまりイライラしないようにしています。
先日、たまに行くスーパーで買い物をして、いくつかあるうちの一番近いレジに並びました。
すでに前の人の商品のチェックが終わっていてお金を払う段階だったのですが、その人が高齢のおばあさんで、なかなか財布から小銭を出すことができないようでした。
もし自分が高齢になった時は、カード決済にしよう…
レジの店員さんもただ、おばあさんが財布からお金を出し終わるまで待っているだけなので、一向に私の番がまわってきません(^_^;)
店員さんも別のレジにお回りくださいとも言わないし、おばあさんが手間取っている間に私の精算を始めようともしません。
高齢になると誰にでも起こりうることなので、少しくらいなら待っていようと思って我慢していましたが他のレジはその間にどんどん進んで行き、私の後ろには誰もいません…
お米を買っていて重たかったので本当はあまり移動したくなかったのですが、仕方がないので結局、別のレジに並び直しました。
そしてあっけなく私の番が来たのですが…そのレジの店員さんはとても親切な方でした☆
というのも、私が差し出したお店のポイントカードが間もなく終了すると言うんです。
「このカードは今月末で使えなくなって、貯まっているポイントも無効になってしまうので、隣のカウンターで新しいカードに切り替えてください」とのことでした。
私は別のスーパーをメインとするようになってから、そのお店に行く頻度が減っていたため、かなり前からカードが新しくなっていたことを知りませんでした。
カードが新しくなってからもそのスーパーは利用していたのですが、これまでそんな案内を受けたことは一度もなかったんです。
もし私がそのレジの店員さんの元へ移動しなかったら、次にそのスーパーに行ったときには切り替え期間は終わっていて悔しい思いをしたかもしれません。
ポイントも結構貯まっていたので、無効になったらかなり損しますからね(^_^;)
何かうまくいかないときは、結果的にそれで良かったことが多い。
このように、宇宙とつながると周りの人が親切になったり、身の周りに嬉しい出来事が増えてくるそうです。
別のお店でレジをしたときもお釣りの1円玉が汚かったので、わざわざ店員さんが取り替えてくれたりしたこともありました。
私も小売店に勤務していたのでわかりますが、何でもただ仕事として事務的・機械的にこなすのではなく、こういった些細な心遣いができる人って本当に素敵ですよね☆
(関連記事)