※本サイトはプロモーションが含まれています

自分の思い通りにならない時はやり方を変えてみよう

高速を降りた方が早い

最短ルートは意外なところにある

あなたは「なかなか自分の人生が思い通りにならない、事がうまく運ばない」とイライラしたことはありませんか?

思い通りにならないときは、今までのやり方をちょっと変える必要があるかもしれません。

 

急がば回れ

たとえば車を運転しているとき、早く目的地に行きたくて高速に乗ったのに、大渋滞でなかなか前に進まないことがあります。

そんな時、あきらめて高速を降り一般道を走ったら案外早く着いてしまったなんてこともありますよね。

 

このように、自分が行きたい場所に向かうには一番早いであろうやり方が必ずしも正解とは限らないんです。

つまり、「これはこうするべきだ」という思い込みを外し、別のルートを辿った方があっさり目指すところに着く可能性があるということです。

希望は突然叶う

とある有名な作詞家の方のエピソードですが、元々普通の会社員をしていて転職を繰り返し、本当は作詞家希望ながら自分がなれるとは思っていなかったそうです。

作詞家として有名になれたのも、仕事先でたまたま暇だった無名の自分になぜかまわってきた作詞の仕事を受けたことがきっかけだったとのこと。

 

作詞家になるには普通はコンペに出て厳しい競争に勝たないといけないそうですが、そのとき書いた作品(楽曲)が爆発的にヒット!

そのおかげでジャンジャン作詞の仕事が舞い込むようになり、何の苦労もなく売れっ子になったそうです。

運が良かっただけと言ってしまえばそれまでですが、才能があったのも確かであり、正攻法で目指さなくても希望が叶うこともあるということですね。

 

ルートはひとつとは限らない。

回り道が最速になる

このように、願いは自分の頭に全くなかった方法で叶ってしまうことがあります。

つまり、思い通りにならないときは自分が頑なに

「こうなるには、こうしなければならない」

と思い込んでいる方法「A」を

全く別の方法「B」にするだけ

でいいということです。

実際、目的を達成するには最速である道を進むより、ちょっと回り道した方が結果的に最速になるなんてことは結構あるのかもしれません。

 

回り道は遠回りではなく、抜け道になる場合もある。

まとめ

世の中の有名人の中には、思いがけず今の地位を確立したと話す人もよくいます。

「運も実力のうち」とも言いますが、運のいい人には自然の流れにうまく乗れるタイプの人が多いとも言い換えられますね。

いま自分の思い通りになっていない方は、「これはこうでなければいけない」と自分が思い込んでいるだけなのかもしれません。

焦らず肩の力を抜いて別のルートに進んでみたら、思いがけずうまくいくかもしれませんよ!

 

(関連記事)

人生は不公平だと思ったら楽なルートに乗ればいい

願いが自動的に叶う方法とは(準備編)

 

思いもしなかった、全然別のルートからやりたい道が開けることもある。

正攻法でうまくいかない場合は、流れに任せてみるのもいいかもしれない。

タイトルとURLをコピーしました