※本サイトはプロモーションが含まれています

まだ40!人生やり直しに年齢は関係ない

人生は続くよどこまでも

人生は何歳からでも塗り替えられる

30代も半ばを過ぎ、気付いたら40代になってしまったというあなた、人生をあきらめてしまっていませんか?

自分の理想どおりの人生になっていないと負け組だとか言う人もいますが、人生のやり直しは40代からでもまだまだ可能です。

 

理想はあくまで理想

まず今も昔も、多くの人が考える「理想の人生設計」とは以下のようなものだと思います。

・大学を出て有名企業に就職
・30歳くらいまでに結婚
・数年後に子供を授かる
・30代で家を買う
・定年まで働いてローンを払い終わる
・退職金で悠々自適に老後を過ごす…

しかし実際は「思った通りの人生になっていない」という人が多いのではないでしょうか。

特に私のような就職氷河期世代は経済的な理由から結婚をあきらめてしまった人も多く、ますます少子高齢化が進んでいますよね。

 

私は最初からこのような人生設計をしていたわけではありませんが、学生時代に思い描いていたような生活とはかけ離れた人生を送っています。

まさかこんなに職を転々とすることになるとは思いもしませんでしたし、貯金も少なく住まいも賃貸です。

それでも別に他人がうらやましいとは思いませんし、自分の人生に敗北感も感じていません。

本当の人生は40代から

一般的に、転職可能年齢は35歳までと言ったりしますが、就職氷河期世代でいまでも非正規で働いている人の多くはすでに40代以上になっています。

この年代になるともう社会から必要とされてないと感じ、ますます何もやる気が起きなくなることもあるかもしれません。

しかし仕事や人生は40代からが勝負、出産や子育ては難しくても今の時代、その気になればどんな仕事にでもチャレンジできます。

 

アラフォーになるとアルバイトさえ決まらないと嘆く人もいますが、それは40過ぎた人(特に男性)をアルバイトで働かせるのは申し訳ないと思われているからでしょう。

本人はまだ若者の感覚でいても、世間はアラフォーの人はそれなりの地位のある仕事についてほしいと思っているんです。

 

お金の心配はいらない

それにもし今お金がなかったとしても、自分がやりたい仕事で勝負すればこれから貯めることは充分可能です。

いままで非正規で働いていて給与収入が少なかった人でも、その分積み立てしていたと思えばこれからその積み立て分は必ず入ってくるようになります。

 

また、世の中も働き方改革などで環境が改善されつつありますし、少子化の影響で今後は深刻な人手不足になるのは違いありません。

すでに外国人労働者に頼らざるを得なくなっている部分もありますが、労働力不足で選択肢が増えた今はどんな年代の人にとってもチャンスだと言えるでしょう。

 

自分の人生を創っているのは、紛れもなく自分自身。

40代以上対象の転職サイトもある

なお、これまで転職は35歳くらいまでというイメージでしたが、少子高齢化や人手不足の影響で40代・50代以上でもチャレンジできる求人は増えています。

職種にもよるとはいえ、今までやってきたことを活かせる求人は意外とあるものです。

中には40代以上を対象とした転職サイトもありますので、あきらめずにチャレンジしてみましょう。

正社員として働いた経験がない・スキルがない・即戦力になれないと難しいというのは思い込みかもしれませんよ。

まとめ

40代になるとあらゆることをあきらめてしまいがちですが、人生設計に年齢制限はないのでこれからいくらでも人生は塗り替えられます。

結局、自分が今後どうありたいかでこれからの人生が決まるということです。

人間の寿命もどんどん延びていますし、昔に比べたら老け込むのは60代で定年を迎えた時点でも早すぎるくらいです。

「自分はもう需要がない…」なんて思っている方、本当はまだまだやれるのに自分を卑下していては人生もったいないですよ。

 

(関連記事)

人生に迷った時は本当にやりたい道に進もう

人生は不公平だと思ったら楽なルートに乗ればいい

 

今時、お手本のような人生設計通りに生きている人は少ない。

長い人生、人生設計はいまから立てても遅すぎることはない。

タイトルとURLをコピーしました