※本サイトはプロモーションが含まれています

若者は貯金をしてもあまり意味がない理由

貯金より経験にお金を使う若者

20代は貯金より経験が大事!

将来や万が一のために貯金している人は多いと思いますが、先行きの見えない日本においては備えとして貯金しておくことは必要かもしれません。

しかしあなたがまだ20代の若者であれば、あまり貯金に励まなくても大丈夫です。

20代のうちは将来のために貯金するというよりも、そのお金で今しかできない様々なことを経験した方がいいからです。

 

守りに入るのはまだ早い!

いま独身の方は、もし結婚して家庭を持つようになったらおそらく独身時代のように時間やお金の自由はきかなくなるでしょう。

もちろん結婚資金としてお金を貯めるのは立派なことですが、自分のために使えるのは若者のうちだけです。

 

それに会社員だったとしてもそこで一生働くとは限りませんし、まったく別の道に進むかもしれませんよね?

もしかしたら突然やりたいことが見つかり、本格的に勉強したくなってスクールに通うかもしれません。

だからこそ、若いうちにいろいろなことを経験しておくためにお金を使うべきだと言えます。

人生設計は変わって当たり前

ちなみに私の義兄も新卒でとある大手スーパーに入社しましたが、会社の先行きが不透明になったのを機に公認会計士を目指してスクールで勉強を始めたそうです。

超難関資格でかなり大変だったそうですが、何度かチャレンジして見事合格し、今では立派に公認会計士として働いています。

 

当時、お金はほとんど勉強のために使ってしまって全く貯金はなかったそうですが、いまでは余裕で貯金できているようです。

これも20代のうちに思い切って挑戦し、自分の為にお金を有効に使ったおかげだと言えますね。

もしそのまま大手スーパーに残っていたら、また違った人生になっていたかもしれませんが…

若いうちに失敗を恐れずに挑戦したことは結果的に正解で、「一時はどうなることかと思ったけど、あの時挑戦して本当によかった」と言っていました。

 

ちなみにその大手スーパーは結局、ライバル企業に吸収されたみたいだよ。

挑戦は早いほうがいい

また若いうちは身体もよく動き体力もあるので、どんなことにでも挑戦しやすいという利点があります。

やはり30代以降になると徐々に気力・体力がついてこなくなるので、何か挑戦したいと思ってもなかなかできなくなります。

 

私も20代の頃はハードな肉体労働でも難なくこなし、一晩寝れば翌日には回復していましたが、30代に入ってからは身体のあちこちを痛め肉体労働が厳しくなったと実感しました(^_^;)

それから30を過ぎると世間の目も厳しくなってくるので、たとえ貯金はできなくても気力や体力がある20代のうちに様々なことにチャレンジしておくことをおすすめします。

 

若い頃の貴重な経験は、後からお金では買えないよ。

自己投資するなら今!

ところであなたは

・今のうちに自分ができることをやっておきたい
・本当にやりたかったことにチャレンジしてみたい

と思ったことはありませんか?

20代ですでに守りに入っている方も、様々なことにチャレンジできるのは今のうちかもしれません。

 

私もなんとなく大学まで出させてもらって適当に就職しましたが、ブラック企業続きで将来の危機を感じたのをきっかけに、20代後半になってようやく自分の人生の方向転換に踏み切りました。

そんな私が利用したのは、社会人向けスクールです。

というのも、独学で知識とスキルを身に付けるには時間がかかりすぎることと、プロレベルのレッスンを受けないと現場の即戦力になるのは難しいと感じたからです。

動けば意識も変わる

そこでまずは希望に合ったスクールを探し、いくつか資料請求して検討したのですが、やはり資料だけでは都合のいいことしか書いてないので不安でした。

そんなとき、スクールで無料体験できることを知り、悩んでいても仕方ないのでいちど実際に体験レッスンに行くことにしたんです。

体験レッスンを受ける女性

私は説明を兼ねた3校の体験レッスンを受けたのですが、実際の雰囲気を肌で感じることができ、目指している業界の動向や就職状況も詳しく教えてもらいました。

そのおかげでこれまでの不安は払しょくされ、自分に合うスクールも見つかりました。

最初は「今からでは遅すぎるかな…」と迷いがあったのですが、学んだことはすべてその後の人生に役立っているので、あのとき思い切って動いてよかったと思っています。

 

スクールにも相性があるから、実際に見に行くことは大事だよ。

未来の自分をつくるのは今の自分

自己投資する若者

これはスクールに限ったことではありませんが、このことで将来のための「自己投資」は惜しんではいけないということがよくわかりました。

特に「今まで何となく生きてきた」「これからもう一度、自分の人生を真剣に考え直したい」と思っている方は、思い切って動くことも大事ですよ!

なお、各スクールの見学や説明・体験レッスンは無料で受けられますので、いまのうちに何かにチャレンジしたいと思ったあなたも気軽に参加してみてはいかがでしょうか?

まとめ

増税や年金問題などで先行き不透明な今の時代、つい貯金に走ってしまう気持ちもわかりますが、20代なら過度に心配する必要はありません。

時代は常に変化していくものなので、貯金よりも20代の今しかできないことに挑戦しましょう!

私自身、20代はあっという間に過ぎてしまい、身軽な20代のうちにもっといろいろ真剣にやっておけばこんなに苦労せずに済んだかもしれないなあと思っています(^_^;)

まだ若者のあなたは後悔のないよう、今という貴重な時間を有意義に過ごしてくださいね☆

 

(関連記事)

決断できないときは潜在意識に聞いてみよう

人生が変わる人と変わらない人の違いは実践力

 

若者は貯金より経験に積極的にお金を使うべきである。

若いうちに得たどんな経験も、結果的に後の人生を豊かにする。

タイトルとURLをコピーしました