感情をコントロールすることが職場円満の秘訣

爆発する火山

同じ職場内で顔を合わせながらお仕事をするといった場合、人間関係がうまくいっていないと毎日がつらいものになりますよね(>_<)

私は以前、小さな会社でWEB系の仕事をしていたこともあるのですが、部署内のリーダー格の女性がとてもヒステリックな人でした。

ほぼ1日中、他の同僚に当たり散らして、入ってくる新人は3日から長くても数ヶ月で辞めていくという状態で、職場内は常にピリピリとした険悪な雰囲気でした。

人が定着せず、その女性がいないと業務がまわらない状況で、とにかく怒鳴り方が異常だったためついに私も過呼吸などの症状が出始め、辞めることになってしまいました(+_+)

人間ですから腹の立つこともありますが、その感情をダイレクトに噴出していては状況を悪化させ、衝突を招きます。

かといって怒りを溜め込んで穏やかでいることも精神的に良くないので、なにか腹の立つことがあった時は怒りが爆発する前に、素直に伝えることも必要です。

いま思えば、本当は社長に対して言えなかった不満を抑え込んで我慢していたのが爆発して、同僚にぶつけていたのだと思います。

おそらく私が入る前に起こったトラブルで生じた不満だと思いますが、もっと早い段階で社長と話し合っていれば、ここまでひどい状況を引き起こさずに済んだのではないかと思います。

ただし、その女性が言うことは確かに正論ではありましたが、だからといって入ったばかりの新人に「こうでなければいけない」と求めたり、正そうとするのは間違いですね。

自分の理想を相手に強要して「自分が一番わかっている」「自分が一番正しい」という正義感を感じたいだけに過ぎません。

それは相手にとってはただの迷惑になるだけであり、他人を変えることはできないんです。

結局、なにか問題があった時はすぐに話し合いの場を設けて、自分の感情をコントロールするしかないということです。

問題があるのに、職場の雰囲気を壊さないように無理に穏やかでいようとしたり、怒りを溜め込んでから爆発させてしまっては皆が不幸になるだけです。

お互いに言いたいことを素直に言い合える環境である所が、ストレスのない円満な人間関係を構築できる職場なのかもしれませんね!

他人に正論を押し付ける前に、一度冷静になって話し合おう。

爆発する前に感情をうまくコントロールできれば、無駄な衝突は避けられる。

☆極度のストレスでお悩みの方に!

あなたは今、「何だか不安…」「眠れない…」「怒りっぽくなった…」などといった心の不調で悩んでいませんか?

「心の不調」というのは自分では思うようにならず、なかなか人にもわかってもらえず、仕事や私生活にも支障が出て困りますよね(+_+)

「かといって病院に行くのも何だか気が引ける…」そんな悩みを抱えている方におすすめなのが、心のサプリ「ヌーススピリッツ」です。

ヌーススピリッツは、「イライラ・不眠・不安感・無気力感・落ち込み」といった心の不調を感じている人に向けて精神科医と共同開発された、腸からサポートする天然成分「水溶性低分子キトサン」を原料としたメンタルヘルスサプリです。

腸内環境を整えることで自律神経に働きかけ、職場や家庭内などで起こるトラブルが原因となる極度のストレスをケアすることができます。

日米で特許を取得し、累計販売数は16万個以上、満足率は75%と定評があり、飲み合わせの心配もないので普段飲んでいるお薬とも一緒に飲むことができます。

つらい日々から解放されたい、病院に行く前にまずは自分でケアしたいという方にもぜひ、試していただきたいサプリメントです。

「こういったサプリが初めてで怖い…」という方でも5日間のお試しセットがありますので、まずはおためしで効果を実感してみてはいかがでしょうか?

同じような悩みを抱えていた多くの人たちが、このサプリで心の健康を取り戻しているのも事実です。あなたも一緒に乗り越えていきましょう!

心のサプリ「ヌーススピリッツ」の詳細はこちらです